/p>

東風荘常連さんに100の質問

01. あなたの東風荘ハンドルネームを教えてください。 チーム電電、他はネタや遊び用
02. あなたのパソコン歴・ネット歴・東風歴をそれぞれ教えてください。 パソコン歴5年、ネット歴3年、東風歴3年
03. 東風荘を始めたきっかけは何でしたか? 友達がやってて面白そうだった
04. メインハンドルの現在のRはいくつですか? チーム電電 試合:6410 Rate:2122.71 メダル:0枚 待合室
05. R最高値はいくつですか? 2176、端数は忘れた
06. ではR最低値はいくつですか? 1200くらいかな?
07. 実際の自分の実力Rはどのくらいだと思いますか? 2000くらいかなぁ
08. 第1・第2・第3・VIPとありますが、どこメインですか? 昔は第1メインだったけど最近第二です
09. チャ卓・ワイ卓・上ラン・超上とありますが、どこメインですか? 超上です
10. 東風に来る時間帯は何時ぐらいですか? 暇なときならどの時間にも(笑)
11. 今までに東風で合計何試合ぐらい打ってますか? おそらく9000試合くらいかな
12. 1日、あるいは1週間・1月で平均何試合ぐらい打っていますか? 気分次第、一日30試合くらい打つこともある
13. 最高で1日何試合ぐらい打ったことがありますか? 40くらいかな、50かも・・
14. IDは全部でいくつ持っていますか? 10個くらい(半分以上がネタです)
15. 何か東風荘用ツールを使っていれば教えてください。 チャ助、できすぎ君、雀譜
16. 東風専用というわけではないけれども、メッセンジャー等、東風時に同時に起動しているツールがあれば教えてください。 MSNメッセ、ヤフーメッセ、場合によってchocoa
17. 東風荘ホームページで発表されている月間ランキングに挑戦したことはありますか? また、結果はどうでしたか? あまり気にしてません
18. ではヤクマン達成者のところに名前を載せたことはありますか? あります、まぁ嫌でもあがったら載るし(笑)
19. どこか東風団体に所属していれば教えてください。 JR軍団と暴君ハバネロ連盟(所属って雰囲気じゃないけど(笑))
すずめの巣にも所属されてることにしてください
20. 団体に所属することによってどんなメリット・デメリットがありましたか?(所属してない人は所属してないことによって) メリット:交遊があって、いろんな人と知り合える。
デメリット:軍団によっては縛られることもあってめんどくさい
21. 所属したいと思う団体はありますか? 特にないです
22. 何か東風での大会や対抗戦に出たことがあれば教えてください。できればその結果も。 哲也の大会に一回だけ出ました。150位狙ったら微妙にダメでした(笑)
23. あなたが東風荘で出会った中で、一番影響を受けたという人物を教えてください。 その時々で影響を受ける人がたくさんいます。
強いてあげるなら千波(慎)さんかな。
24. あなたが東風荘で、親友もしくは相方だと(あなたが一方的にでも)思っている人物を教えてください。 仲いい人はいろいろいるけど、いつもつるんだりってわけじゃないので・・
場さんにしときます。
25. あなたがライバル視している人物を教えてください。 卓についたら皆ライバルです(とか言っておく)
26. この人はチャット面白いな〜、と思った人物を教えてください。 場さん
27. この人は麻雀強いな〜、と思った人物を教えてください。 松井さん、千波さん、パルムさん、たまみさん、やま市さん
28. この人とは今後ぜひお近づきになりたいな、と思う人物を教えてください。 最近あまり交遊を広げたいと思ってない閉鎖的な人です(笑)
29. 今まで見た中でもこれは凄いネーミングセンスだ、と思った東風ハンドルネームを教えてください。 胸毛2323
30. 東風荘の管理人であるmjmanにメールを出したことがありますか? またそれはどんな内容でしたか? ないです
31. mjmanに言いたいことがあれば、この際言っちゃいましょう。 がんばってください
32. もしもシリーズ! あなたが1日だけ、mjmanに代わって東風荘の管理人になったとします。まず何をしますか? 何事もなかったように東風荘で打ちます。
33. 麻雀に流れはあると思いますか? 流れはあると思ってるオカルト系です。
34. あると答えた人もないと答えた人も。では、東風には流れはあると思いますか? 東風もリアルも情報量は違えど、同じ麻雀なので流れはあると思ってます。
35. 実戦と東風、どっちの方が好きですか? どっちも好き(それぞれの楽しさがあるから)
36. 実戦と東風、どっちの方が強いですか? 東風。リアルは場慣れしてないのでドヘタです(笑)
37. 実戦の麻雀と比べ、東風のほうが良いと思うところはどこですか? リアルより疲れない、好きなときに打てる。
データ出したり、牌譜見れたりできる。
38. 逆に東風のほうが悪いと思うところはどこですか? 荒らしがいる、タイムラグがある。
39. 実戦と東風で打ち方を変えていたりしますか? 東風は順位戦なので必然的に打ち方変わると思います。
40. 東風でこのルールは直すべき、というものはありますか? 食い変えあり
41. 東風でもこの役は採用して欲しい、というものはありますか? 人和
42. システム的にこう改善して欲しいな、という東風に対する注文はありますか? タイムラグをなくす(まぁ無理ですが・・)
43. 東風荘ホームページはもちろん毎日欠かさずチェックしている? してません
44. 東風荘メールマガジンは購読していますか? 今はなくなってるようですね。
45. 東風荘起動時に広告が表示されますが、これについてどう思いますか? 無料で遊ばせてもらってるからこれくらい我慢します。
46. 東風荘関係のお薦めサイトがあれば教えてください。 とつげき東北
47. ランキング卓の予約条件は厳しい?易しい?ちょうどいい? 特に気にしてない、こんなもんかと。
48. VIPの値段は高い?安い?ちょうどいい? ちょっと高いかも。
49. 接続時に、何も見なくても会員番号とパスワードを入力することができますか? できません、携帯とかにメモ入れてます。
50. 東風での操作は主にマウスで行っていますか? それともキーボード? マウスです。
51. もしもシリーズ! 知り合いと雑談していたところ、「ネット麻雀の東風荘って知ってる? 実は最近始めたんだけどさぁ〜」という話になりました。さあ、あなたはどう反応しますか? へぇ、俺もよくやってるよ。
52. 音声ファイルを自分独自のものに変更していたりしますか? 場さんの作った「場ボイス」にしたら笑いがとまりませんでしたが、今は普通のです。
53. 多牌・小牌など、こんな面白い現象に遭遇した、ということがあれば教えてください。 対戦者が全員卓からいなくなったのに、観戦者だけが卓内に残された。暫く談話してたら、次にその卓を予約して来た人たちの観戦状態になってた。
54. 東風荘の他にも通っているネット麻雀があれば、教えてください。 他にはしてません。
55. 開始時に「よろしく」終了時に「おつ」等、何か挨拶をしていますか? よろしくおねがいします、と毎回手打ちです。
終了時はおつかれさまでしたと言うときもあれば、すぐ抜ける時も。
56. この「よろ」「おつ」という挨拶についてどう思いますか? いいんじゃないですか?あまり気にしてません
57. 相手アガリ時の「おめでとう」自分アガリ時の「ありがとう」、言っていますか? ワイ卓てワイワイやってる人たちはよく言ってますね。その場の雰囲気で合わせます。
58. この「おめ」「あり」という挨拶についてどう思いますか? どうも思いません、東風ならではってくらいにしか。
59. 「やすごめ」についてどう思いますか? じゃーあがるなと言いたいけど、初心者の方によく見られる発言なので暖かく見守ります。
60. 「ラス確」についてどう思いますか? 東風荘は順位戦ですよと、無意味なことするなぁと呆れる一方、一応総得点を気にしてるんだろうって適当に思うようにしてます。
61. 東風では特に多用されていますが、顔文字についてどう思いますか? コミュニケーションの一つです。多少使います。
62. 東風荘の待合について何か思うことはありますか? たまに待合でダラダラ談話してます。荒らしもいるけど、まぁ特に思うことはないです。
63. 東風荘における「荒らし」とはどのような人のことだと思いますか? 待ち牌ばらし、個人の誹謗中傷、牛歩、故意の途中抜け。こんなとこかな
64. 荒らしもまた東風荘における楽しみの1つだと思いますか? 思いません。
65. あなたはどの程度の荒らしなら許容できますか?またどの程度になると許せませんか? 不快に感じる人がいる時点で許せないんじゃないでしょうか。ただそんな曖昧なものに線引きできないと思いますが。
66. 荒らしと戦う、いわゆるサブオペと呼ばれる人たちについてどう思いますか? 常日頃ご苦労様です。
67. これは強烈だったな〜、という荒らしを教えてください。 待ち牌バラシ→卓に乱入を繰り返しまくってた人。
68. 途中抜けをしたことがありますか? ないです。
69. 途中抜けについてどう思いますか? 故意にやってるのは腹立ちます、後は回線切るなりすればいいのにとい思います。
70. いわゆる多重行為をしたことがありますか?

ないです。

71. 多重行為についてどう思いますか? 他人を巻き込んでやる分には許せないです。
72. 観戦はよくするほうですか? 見てないくせに、観戦にだけ入ってることが多数(笑)。
73. 牌譜はよく見直すほうですか? ほとんどしません。
74. 鳴き無しボタンは上手く使いこなせていると思いますか? よく切り替えますが、たまにミスったり・・・
75. 持ち時間は一杯まで使うほうですか?それともサクサク行くほうですか? サクサクです。
76. 牌は伏せるほうですか? それともラン卓でも堂々と開いて見せるほうですか? 知り合いがいたら開けたりします、気分にもよります。
77. あなたが伏せる派なら開く派について、あなたが開く派なら伏せる派について、それぞれどう思いますか? どうも思いません。
78. Rに対してあなたはどれくらいの価値を置いていますか? どう答えたらいいかわかりません。
79. もしもシリーズ! もし本物の雀鬼・桜井章一氏が東風荘にいたとしたら、Rはいくつぐらいだと思いますか? 2000くらいかな。やっぱり実戦とは情報量が違いすぎて、経験を生かせないんじゃないだろうか。
80. あなたがこれまでに経験した勝ちっぷりを思う存分自慢してみてください。 10万点超えたことくらいかな。
81. あなたがこれまでに経験した負けっぷりを思う存分自慢してみてください。 超ランで7連敗したことだろうか。
82. 東風はストレス発散になる? それともストレスが溜まる? どちらとも言えますが、とりあえず中毒になります。
83. あなたはパソコンを買い替えたため、いろんなソフトをインストールし直すことになりました。東風荘は優先順位何番目? 5番目くらいだろうか。
84. 東風荘で打つ時の必須アイテムは?(たばこ、コーヒーなど) 何もないです。
85. 東風荘のためにテレホーダイやフレッツなど、接続方式を変えた? 時代の流れでADSLにはなりました。
86. 履歴書などの趣味の欄に「東風荘」と堂々と書けますか? もしくは書いたことがありますか? 麻雀と書けばいいかと思います、東風荘とは書きません。
87. 「新規IDは強い」など、あなたの見つけた東風での法則を教えてください。 特にないです。
88. 東風荘が有料化するとして、課金単位はどのようなもので(1半荘・1時間・1ヶ月など)いくらまでなら払ってもいいと思いますか? 支払い方法とかめんどくさそうなのでやめると思います。
89. 東風荘に師匠もしくは弟子がいますか?(できればその人の名前も) その時々でいたように思いますが、はっきりしない感じです。
90. 東風荘で恋に落ちたことはありますか? そしてそれは進展しましたか? あったような。進展もしたような。
91. 東風荘でこんな有名人に会った、ということがあれば教えてください。 二階堂亜樹プロ、東風荘の鉄人って企画で。
92. 東風荘で知り合ったメンバー同士でのOFF会に参加したことがありますか?(よろしければその時に会った方々の名前も教えてください) あります。40、50人くらい会ったのかな?
今度HP上のどこかに書き出しておきます。
93. この先どれくらいまで東風をやり続けると思いますか? 暇がある限り。
94. もしもシリーズ! あなたは結婚していて、子供もいます。ある日、子供の部屋に入ってみると、子供は買ってあげたばかりのパソコンで東風荘をしていました。さて、あなたはどういう行動に出ますか? よくそんなのがあるの知ってたなぁと呟く。
95. もし東風荘が無くなると困る? 困るってほど困ることはないかと。
96. あなたのパソコン、何%ぐらいが東風のために動いている? 80%くらいかな。
97. 東風はあなたの人生に影響を与えましたか? かなり与えてます、友達できたし、今の相方も元々は東風で知り合った人だし。
98. あなたの人生にとって、東風はプラスでしたかマイナスでしたか? どちらにも言えると思う。
99. あなたにとって東風とは何ですか? 娯楽
100. それでは最後に、東風荘に対するあなたの思いの丈をどおぞ。 これからもどうぞよろしく。


Tonpu-100q*AikonHOUSE